【7月】ハートのキャラメルスコーン

こんにちは、mao-chai.cafe です。

7月はバターで焼くキャラメルスコーンを作ります!
キャラメルスコーン

キャラメルを作り、バターを使った生地に折り込んで焼き上げます。

形はパルミエというパイをモデルにしたハート型です♡
生地も層ができやすく、サクサクしたものにしました。
スコーンだけど、どこかパイっぽい雰囲気です。

注目ポイントはキャラメルです!
今回はスコーンに折り込むので、やや固めのペースト状に作ります。
ですが水分の量を調節すれば、なめらかなキャラメルソースも作れます!

甘くてかわいいスコーンと一緒にキャラメルの作り方も習得できるので、ぜひご参加ください♪

 

*キャラメルソース裏話*
水分量を探っていた時に、ソース状のキャラメルになったことがあります。
これが滑らかでとってもおいしいんです!
バナナとヨーグルトにかけて食べてたら、あっという間に食べきってしまいました。
スコーンには使えなかったのですが、お気に入りのレシピになっています^^