こんにちは!
今日は現在チャレンジしている冷え性対策について紹介したいと思います。

私は末端冷え性で、一度手足が冷えてしまうと中々回復しない傾向があります。
(お風呂に入るとお湯が急激に冷めるので追い炊き必須というレベル)

そろそろ改善しないとまずいかな~と思っていたら、
つい先日、試してガッテン!で「血管のばし」というストレッチが紹介されました。

「血管のばし」ストレッチをする⇒血管が刺激される⇒血管が若返る⇒血流量が増える⇒冷え性改善

かなりざっくりですが、こういう理屈らしいです。
確かにストレッチをすると、手に血が巡る感覚があります。
が、効果は一時的で、体質改善には1日2セットを3週間継続する必要があるとのことでした。

ならば3週間やってみよう!ということで、現在チャレンジしています。
約1週間たったのですが、今のところ劇的な変化はありません。
お風呂上りに冷えにくくなった気はしますが、一度冷えると体温が戻らないのは相変わらずです。
あと2週間でどのくらいかわるのでしょうか!?
改善したらご報告します!

 

~結果報告~

血管のばし、3週間続けてみたのですが「すごく変わった!」という実感は得られませんでした…。
2週間目からは改善しているという実感もなく、現状維持という状態でした。
夜寝る時の手足の冷えが改善されたらいいなと思っていたのですが、残念ながら冷える日の方が多いです。
もしかしたら多少改善しているのかもしれませんが、ストレッチだけで完治とはいかないようです。
来年も冷え性との戦いは続きそうな予感…><